小林牧場と言えば、印西市民なら誰しもが知っていると言っても過言ではないくらい有名なお花見スポットです♪

印西市民だけでなく近隣地域の方や県外の方も訪れるほど有名で、毎年桜の季節には大いに賑わっています。

そんなわけで、少し遅めの更新となってしまいましたが、2019年4月7日(日)に行ってきた小林牧場の桜の風景を紹介します!

小林牧場の桜(2019年度)

まずは、桜の風景をササっとご紹介!

↓↓小林牧場の入り口を入って直ぐの桜はこんな感じ。。。

小林牧場 桜1

毎年この季節になると多くの方がお花見にやってくるので、僕自身この光景は見慣れたものですが、写真を見てわかる通り車がめちゃめちゃ停まっているので駐車スペースを確保するのが困難です(._.)

ピーク時のお昼時(11時~15時)くらいだと高確率で駐車できないと思います。。

↓↓お次はざっくりと屋台の様子

遠目ですみません…。来年は近くで撮影しますm(__)m

小林牧場 屋台1
小林牧場 屋台2

屋台は全体で25~30店舗くらいは出店してるかなぁ?という感じです。

2018年度には出店していなかった「チーズハッドグ」が1店舗だけ出店していて、今年はこのお店が一番行列を作っていましたね。

まさに、小林牧場のインスタ映えスポットです(笑)

↓↓その他、シートを敷いてお花見をのんびり楽しめる広場もあります

小林牧場 広場1
小林牧場 広場2
小林牧場 広場3

このスポットは、のんびりお酒を飲んで花見を堪能したい方や子連れのファミリー層におすすめ!

後は、愛犬を連れてきてワンちゃんに気分転換させるのもGOOD^^

花見の季節は屋台も出店

屋台に関しては、前述の通り25~30店舗くらいが出店していて、お店の内訳としては下記のような感じです。

  • 大判焼き
  • 焼き鳥
  • イカ焼き
  • ふりふりポテト
  • たこ焼き
  • からあげ
  • かき氷
  • たこ玉焼き
  • フランクフルト
  • チョコバナナ
  • りんご飴
  • 広島風お好み焼き
  • じゃがバター
  • ドリンク系

これらのお店は毎年出ていると思います。

その他にも、2019年一押しのチーズハッドグがあったりもつ煮込みがあったりと、その年によって多少なりお店の種類は変わってきますので、それを1つの目当てにして楽しむのもアリかもしれませんね♪

桜を見た方の口コミ

小林牧場 桜 口コミ

夜桜、きれいでした。

昨年に引き続き、2年続けて行きました。夜になるとライトアップされた満開の桜は、写真撮影する人たち、夜店で焼きそばやあんず飴などを食べながら歩く人たちで、かなり賑わっていました。来年もいきたいですね。
桜の時期は混雑

桜の時期はかなり混雑しますが、なんとか車は停められるくらいです。昼間も綺麗ですが、こちらはライトアップされた夜桜が良いです。桜のシーズンは出店も沢山あるので桜を見ながら食事も楽しめます。
桜のアーチが美しいです。

ここは競馬で走る馬の保養育成のための牧場です。印西市の桜の名所の一つで、牧場の入口から奥に向かう道の両サイドに、ソメイヨシノなどの桜の木が400本近く立ち並び、見頃の頃は桜のアーチが続いているという感じで、その美しさに圧倒されます。また訪れたいです。
桜並木が綺麗

春になったら毎年ココでお花見をします。桜並木が長く屋台もそこにたくさん出てるので食べながらお花見最高です。桜の時期はかなり賑わっているので早めに来て車を止めた方がいいですね!

【引用元:じゃらん】小林牧場の桜の口コミ&レビュー

小林牧場について

小林牧場は、昭和40年に設けられた競走馬の保養育成のための牧場です。東京の大井競馬場などに出場する馬がここで調教されています。入口からロータリーまで続く約700メートルの桜並木は見事で、花見の名所として、桜の季節になると多くの人や出店で賑わいます。印西市観光協会が「いんざい八景」のひとつして指定しているほか、千葉県選定の「房総の魅力500選」に選ばれています。

牧場というだけあって基本的には競走馬を育成するための牧場としての施設です。

上記の写真の花見ロードを進んでいくと奥の方に牧場が見えてくるので、お花見ついでに車に乗りながらでもチラっと見てみてください♪

タイミングが良ければ競走馬を見れるかもしれません(^^)/

基本情報とアクセス

住所 千葉県印西市小林2886-1
入場料 無料
最寄り駅 JR成田線「小林駅」
北総線「印西牧の原駅」
※各最寄駅から徒歩30分、バス10分程度
駐車場 なし
※暗黙の了解で桜の木の下に停車させる、もしくは近隣の私設有料駐車場に停める(1,000円前後)
問い合わせ 【印西市観光情報館】0476-45-5300
【印西市役所商工観光課】0476-42-5111
アクセスマップ
桜の種類 シダレザクラ、ソメイヨシノ、八重桜、山桜
桜の本数 約350本~400本

2019年度の小林牧場の感想とまとめ

実際に行ってみるとわかりますが、小林牧場の桜は素晴らしく綺麗です!

日中の桜も綺麗なのはもちろんの事、ライトアップされた夜桜も最高に綺麗なので、あえて日中を外して夜桜狙いで行くのもおすすめ!

3月末近くの土日(年によって日付は異なる)には印西市観光協会主催による「桜まつり」も開催されていて、餅つきなどのイベントもあるのでファミリー層の方もお子さんと一緒に楽しむことができます♪

僕個人的には、今年は個人的にも忙しくてのんびりとお花見に行けなかったので、来年はしっかりと堪能できるように時間を確保してもっと綺麗な写真や小林牧場の桜の風景をお伝えしたいと思います!

ワンポイントアドバイス

  • 休日よりも平日の方が圧倒的に空いている
  • 日中よりも夕方から夜の時間帯が穴場
  • 桜の満開時期は毎年4月前半がピークの目安
  • 美味しい屋台がたくさんあるのでお小遣いは忘れずに

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事